株式会社三原防水ドット工務

相談・お見積り無料

補助金活用断熱リフォーム(令和2年度)が完了しました

マイホームのホームドクター(?)をさせて頂きている S様

 

 一昨年の台風の影響で、屋根の瓦の押さえ金物補修の相談(もちろん火災保険も申請されました!)とサッシの下枠からの漏水、飛散物に関しても心配されており、当初、窓の外にシャッターを付けようか、相談頂きました。シャッターもいいのですが、(実は、●●●シャッターの営業停止期間と重なってしまったんです。) 断熱工事を含めた防災ガラス窓のガバー工法をご提案しました。経産省・東京都・葛飾区での補助金も活用できるタイミングで、補助金を活用してのリフォーム工事となりました。

現 場 名 S様邸 改修工事  3階窓 4階窓
場   所

 東京都 葛飾区

建 物 状 況

築40年 S造り戸建4階住宅

施 工 内 容

アルミ樹脂サッシカバー工法  断熱工事JDパネル  京壁塗替え

施工前

経年色が劣化した壁を再生していきます。

芯壁から大壁に変更

下地の桟木を取付断熱パネル JDパネルを張り付けていきます。


パネル設置完成

パネル設置完成。この後、京壁の塗り替えに移ります。

京壁の塗替え完成

京壁は完成。鮮やかな和室に生まれ変わります。

この後、雨戸一体サッシをアルミ樹脂でカバーします。


アルミ樹脂サッシを取付

3階 和室リビング サッシアルミ樹脂カバー完成

京壁に塗って、アルミ樹脂サッシを入れました。

外皮を遮熱パネルで断熱。窓をアルミ樹脂サッシに改修。

お施主様からは暖房の危機がよくなった、

隣の和室の改修も検討しようかしら とのことでした。


補助金内容はこちら。。

 ①経産省 【次世代省エネ建材支援事業】  補助率 1/2

 ②東京都 クールネット東京【既存住宅における高断熱窓導入促進事業】 補助率 1/6 (上限50万円)

 ③葛飾区 【エコ助成金 断熱改修 窓】  補助率 1/4(上限 20万円)

  各自治体の補助金情報の詳細は、お住いの自治体にお取合せください。

 キーワードは、省エネです。リフォームを考えていらっしゃる場合、対象となるの補助金・助成金があるかどうか調べてみてはどうでしょうか。

 

 新年度予算が決まった後に 補助金助成金の詳細が公表される事が多く、応募期間も限られてくるがいいがほとんですので、ご注意ください。

補助金補助率
補助金補助率